コラム

SEO記事における構成の作り方

SEO記事はどうやって作ればよいのか分からないのではないでしょうか?

検索上位表示を目指すなら、読者の検索意図を満たし、Googleから評価される構成を作る必要があります。自分の主張を一方的に押し付ける記事では検索上位に記事が表示されることはありません。

この記事では、SEO記事で構成を重視する理由、検索上位表示が見込める記事構成の作り方、記事構成作成時の注意点について解説します。

SEO記事とは

SEO記事とは、自然検索からの集客を目的として制作する記事です。

検索ユーザーにとって有益な情報が盛り込まれた記事を制作することで、検索上位表示されやすくなります。

検索キーワードを意識して記事を書く必要がある

SEO記事は、検索キーワードを意識して作成する必要があります。

ネットから情報を得ようとする場合、Googleなどの検索エンジンにキーワードを入力し、記事を探すやり方が一般的です。

Googleは検索ユーザーにとって有益な記事なのかを独自の検索アルゴリズムで判断しています。特に重要なのは、記事のタイトルや見出しに含まれているキーワードです。

パンの作り方を調べようとする場合は、「パン 作り方」といったキーワードで検索するでしょう。この場合、記事のタイトルや見出しに「パン」や「作り方」などのキーワードが含めれている記事が上位表示されます。

どれだけ有益なパンの作り方が書かれた記事であっても、記事に「パン」や「作り方」などのキーワードが含まれていなければ、検索画面に表示される可能性は低くなります。

検索需要のない記事は読まれない

有益な情報であっても検索ユーザーが求めていなければ、検索画面に表示されません。

つまり、検索ユーザーが検索エンジンを使って調べようとしない限り、記事は検索画面に表示される機会がなく、読まれることもありません。

どのくらい検索需要があるのかは、「キーワードプランナー」などのツールで確認できます。

例えば、「パン 作り方」の検索ボリュームは12,100です。月間12,100回検索されていることを意味します。

一方、「パン 飲み方」の検索ボリュームは0です。パンの飲み方について記事を書いたとしても、誰からも記事が読まれることはないでしょう。

SEO記事を作るなら、誰かが検索しようと考える(検索需要のある)記事である必要があります。

検索上位表示されなければ記事は読まれない

一般的に、検索画面の1ページ目に入っていなければ記事が読まれることはありません。

記事を読んでもらうためには、検索1ページ目に記事が表示されている必要があります。特に、検索3位以内に入っていれば記事がクリックされる可能性が高いです。キーワードによっては、検索5位でも記事が全くクリックされないこともあります。

つまり、検索画面の2ページ以降(検索11位以下)の記事ばかり量産しても効果は非常に低いということです。

SEO記事における構成とは?

SEO記事の構成とは、記事に何をどのような順番で書くのかを決めたものです。通常は見出しを使って構成を表現します。

記事の設計図のようなもの、と考えると理解しやすいかもしれませんね。

読者に必要な情報であっても、整理されていなければ読みにくくなります。

その記事で読者に伝えるのはどのような内容が必要なのか、理解しやすくするためにはどの順番がよいのか、必要な情報が不足していないかなどをチェックするために必要になるのが記事の構成です。

読者にとって理解しやすい構成の記事は検索エンジンからの評価も高くなるため、検索で上位表示を狙うためにも記事の構成をしっかり考えることが重要になります。

SEO記事を作る前に確認しておくこと

SEO記事を作る前に確認しておくことは以下の通りです。

  1. 掲載するメディアの目的を確認する
  2. メディアの主要ターゲットを確認する
  3. 記事を作る目的を確認する

掲載するメディアの目的を確認する

SEO記事の構成を作るためには、記事を掲載するメディアがどんな目的で運営しているのかを確認しておく必要があります。

企業がメディアを運営する主な目的は以下の通りです。

  • 商品やサービスの成約
  • 見込み客の獲得
  • ブランディング
  • 採用

企業がメディアを通じて達成したいことが何かを把握することで、検索上位表示できる記事構成が作れます。

メディアの主要ターゲットを確認する

メディアの主要ターゲットを確認することも、記事構成作りで重要なポイントです。

どんな人に記事を読んでもらいたいのかを明確にすることで、読者に刺さる記事を作ることができます。

記事を作る目的を確認する

企業・メディアの目的とターゲットを明確にしたうえで、記事のテーマを決めます。

自然検索からの集客を期待する記事を作る場合は、検索需要のあるテーマにしなければいけません。

検索需要がなければ、記事が検索画面に表示されることはなく、誰からも読まれないからです。

SEO記事を作るポイント

SEO記事を作るポイントは以下の通りです。

  1. 記事のキーワードを設定する
  2. 記事のペルソナを設定する
  3. キーワードから検索意図を想定する
  4. 適切な見出しを設定する
  5. 不足している情報がないかを確認

記事のキーワードを設定する

SEO記事を作成するためには、キーワード設定は不可欠です。

検索ユーザーは、求める情報を得るために検索エンジンにキーワードを入力します。

検索ユーザーが入力するキーワードに合わせた記事構成でなければ、検索上位表示できません。

一般的は、2語のワードを組みあわせたミドルキーワードか、3語以上のワードを組み合わせたロングテールキーワードを設定するのが一般的です。

1記事だけで検索ボリュームが大きい単一ワード(ビッグキーワード)を狙うことはおすすめしません。

記事のペルソナを設定する

どのような人がキーワードを使って検索するのかをイメージします。イメージするのは一人だけではなく複数の人物です。

検索で情報を得ようとする人は、大学生・主婦・サラリーマンなどさまざま。できるだけリアルな人物像をイメージすることで、検索する人の目的や悩みを具体的に把握できるようになります。

ペルソナって何?

ペルソナとは、架空の人物像です。

年齢・性別・職業・年収・趣味・恋人・居住地・特技といった個人を構成する要素を仮定して作り上げた人物像をペルソナと表現します。

「どこかの誰か」だと、検索意図などを想像することが難しいですが、ペルソナを設定することでイメージしやすくなります。

あまり細かく設定すると時間がかかって大変です。時間がない場合は家族や友人、芸能人などを想定してもよいでしょう。

キーワードから検索意図を想定する

キーワードとイメージした人物像から検索意図を想定します。

検索する人がどのような目的で検索しているのか、どのような悩みを解決したいと考えているのかを想定することで、伝えなければならない情報が何かを明確にすることができます。

「脱毛サロン 選び方」というキーワードなら、以下のような検索意図が想定できます。

  • 脱毛サロンの選び方を知りたい
  • 信頼できる脱毛サロンを選ぶ方法を知りたい
  • 安く脱毛できるサロンの選び方を知りたい

読者の最終的な目的を考える

記事を読んだ読者が、最終的に望むことはなにかを想定します。

検索して情報を探す場合には、情報を得ることだけが目的ではなく、問題や悩みを解決することが目的になります。

「脱毛サロン 選び方」というキーワードで検索する人は、毛のない肌になることが目的です。

隠れた検索意図を考える

読者が満足できる記事を書くためには、隠れた検索意図を考える必要があります。

検索して情報を探そうとする読者は、自分の問題や悩みを解決する方法を見つけるためにキーワードを使って検索します。

得られた情報で問題や悩みを解決できるかもしれませんが、ほかにも方法があるかもしれませんよね。

「脱毛サロン 選び方」というキーワードで検索する人は脱毛サロンの選び方を知りたいと考えて検索しますが、自宅でお手軽に使える脱毛器についてやカミソリで毛を剃ったらどうなるかなども興味があるかもしれません。

表面化している検索意図だけを満たすのではなく、最終的な目的を意識したうえで読者がどのような情報を必要としているかを考えることで、読者が満足する記事を作成できます。

適切な見出しを設定する

WEBライティングでは、伝える情報の順番が重要です。検索して情報を探している読者は、どの記事に求める情報があるのか分かりません。

読者は検索順位やタイトル、ディスクリプションを参考にして記事を選びます。選んだ記事をすべて見るのは時間がかかるので、冒頭部分だけを読んで求める情報が書いているかどうかを判断する場合がほとんどです。読者が求める情報がなさそうだと思えば最後まで読まずに別の記事を探しますよね。

読者が求める情報をできるだけ冒頭部分に配置することで、読者は求める情報があることを判断しやすくなります。

見出しって何?

見出しとは、構成を目に見える形にしたものです。

構成の作成と平行して見出しも作っていくと、全体像がつかみやすくなり書く順番や書き忘れていることがないかをチェックしやすくなります。

見出しは、<h2>、<h3>といった見出しタグを使用して表記することが一般的です。H2を大見出し、H3を小見出しと表現している場合もあります。

不足している情報がないかを確認

キーワードや人物像、検索意図を入念に考えても、情報が不足している可能性があります。個人の知識や情報だけでは、どうしてもかたよりがでるからです。

与えられたキーワードで実際に検索して上位表示されている記事を確認することで、不足している情報を見つけることができます。検索上位記事を確認する場合には、ブラウザを「シークレットモード」に変更してから検索しましよう。

情報を加えるべきかどうかは、読者にとって必要かどうかで判断しましょう。他の記事に書いているからといって読者が求めていない情報を加えてしまうと、読者の理解を妨げたり求める情報がないと判断されてしまう恐れがあります。

SEO記事を作る手順

検索キーワード「ワークフロー」でSEO記事を作る場合の手順を解説します。

関連キーワードを抽出

Ubersuggestなどの関連キーワード取得ツールで「ワークフロー」の関連キーワードを抽出します。

「ワークフロー」の関連キーワードは以下の通りです。実際にはもっとたくさんあります。

キーワード検索ボリューム
ワークフロー12100
ワークフローとは3600
ワークフローシステム2900
ワークフロー図880
ワークフローシステムとは720
ワークフローとは わかりやすく590
ワークフロー無料390
ワークフロービルダー320
ワークフローツール320
ワークフロー英語320
ワークフローシステム 自作260
ワークフロー比較260
ワークフローメリット90
ワークフロー機能90

検索上位記事から主要な検索意図を確認

シークレットモードで「ワークフロー」を検索します。

検索する目的は、大まかな記事の方向性を確認することです。

上位記事を確認すると、「ワークフローとは何か」を解説した記事が4記事、「ワークフローシステム」について書かれた記事が4記事があります。

「ワークフロー」と検索している人は、「ワークフロー」について知りたい人と「ワークフローシステム」を探している人が半々くらいいることが分かります。

つまり、「ワークフロー」で上位表示を目指すのであれば、上記のどちらかについて記事を書けば良いということです。

今回は、「ワークフロー」について知りたい人に向けた記事を書くことにします。

ターゲットキーワードを選定

関連キーワードの中から、「ワークフロー」について知りたい人が使いそうなキーワードをピックアップします。

キーワード検索ボリューム可否
ワークフロー12100
ワークフローとは3600
ワークフローシステム2900
ワークフロー図880
ワークフローシステムとは720
ワークフローとは わかりやすく590
ワークフロー無料390
ワークフロービルダー320
ワークフローツール320
ワークフロー英語320
ワークフローシステム 自作260
ワークフロー比較260
ワークフローメリット90
ワークフロー機能90

今回は、下記キーワードで上位表示を目指すことにします。

  • ワークフローとは
  • ワークフロー図
  • ワークフローシステムとは
  • ワークフローとは わかりやすく
  • ワークフローツール
  • ワークフロー英語
  • ワークフローメリット
  • ワークフロー機能

上記キーワードで検索し、「ワークフロー」について知りたい人が知りたい内容でなかった場合は、ターゲットキーワードから除外します。

キーワードをタイトル・見出しに盛り込む

上記キーワードを意識しつつ、タイトル・見出しにキーワードを盛り込みます。

タイトル例

「ワークフローとは?システムを導入するメリットや機能を分かりやすく解説!」

見出し例

  • H2:ワークフローとは
  • H2:ワークフローシステムとは
  • H2:ワークフローシステムを導入するメリット
  • H2:ワークフローシステムの機能
  • H2:まとめ

独自情報を盛り込む

他の記事に書かれていない独自情報を盛り込むことで、検索上位表示されやすくなります。

ここでいう独自情報とは、自社にしか書けない情報です。

ワークフローシステムを提供している企業なら、導入した企業の事例を紹介すると読者にとっても参考になるでしょう。

掲載するメディアに合わせた記事構成の作り方

クラウドソーシングなどで記事の執筆を依頼された場合には、通常の記事構成の作り方では失敗することがあります。

記事を掲載するメディアと対立する(商売敵的な)メディアがある場合には、記事の構成をする場合に注意する必要があります。

以下のメディアに記事を書く場合を考えてみましょう。

  • 保険会社
  • 弁護士事務所

「交通事故 損害賠償」というキーワードで記事構成を作成する場合、メディアに合わせて話の流れを決める必要があります。

  • 保険会社:膨大な損賠賠償の支払いに備えて保険に入りましょう。
  • 弁護士事務所:弁護士に依頼するともらえる損害賠償が増えるかも。

検索意図に沿った内容でありつつ、メディアの利益に貢献できる構成である必要があるということです。

メディアに合わせすぎると検索意図が捻じ曲げられて読者が満足しない記事になり、読者の検索意図しか考えていないとメディアの目的が果たせない記事になるかもしれません。

掲載するメディアに合わせて記事構成を作る場合には以下の2点を意識しておきましょう。

  • 検索意図を満たす構成になっているか
  • メディアに貢献できる構成になっているか

まとめ

記事構成は、WEBライティングにおける記事の設計図です。

記事の構成がしっかり作られていなければ、どれだけ素晴らしい文章でも読者に届けることはできません。

コメントを残す

*