オフィス國分

競合WEBサイト分析ツール ahrefs(エイチレフス)とは

ahrefsにはどのような機能があるのか、どうやって使うのか知りたいのではないでしょうか。ahrefsは、競合WEBサイト分析を効率よく行えるSEOツールです。被リンクチェックや競合サイト調査、キーワード選定・分析、SNSトレンド情報など、幅広いニーズをカバーしたオールマイティなSEOツールと言えるでしょう。

この記事では、ahrefsとはどんなツールなのか、何ができるのか、どうやって使うのかについて解説します。

ahrefsとは

ahrefsは、世界各国で使われているSEOツールです。特に被リンク調査ツールとしての評価が高いですが、キーワード選定・分析などSEO対策に必須ともいえるツールとなっています。

ahrefsを使うためには有料プランに契約する必要がありますが、一部の機能は無料で利用できます。

ahrefsの料金

ahrefsには4つのプランが用意されており、月額99ドルから999ドルで利用できます。年払いにも対応しており、2か月分が無料となるためお得です。

初めて利用する方のために有料トライアル(7ドル)も用意されており、7日間有料プランの機能を試すことができます。

日本のクレジットカードでも支払いでき、いつでも解約が可能です。

無料で使えるahrefsのSEOツール

ahrefsには以下のようなSEOツールが14種類用意されており、無料で利用可能です。

  1. ウェブマスターツール
  2. 被リンクチェッカー
  3. リンク切れチェッカー
  4. Webサイト権威性チェッカー
  5. キーワードジェネレータ
  6. YouTubeキーワードツール
  7. Amazonキーワードツール
  8. Bingキーワードツール
  9. SERPチェッカー
  10. SEOツールバー
  11. WordPressプラグイン
  12. キーワードランクチェッカー
  13. キーワード難易度チェッカー
  14. Webサイトチェッカー

ChromeとFirefoxの拡張機能SEOツールバー

ahrefsの無料SEOツールの中のSEOツールバーは、ChromeとFirefoxの拡張機能として利用できるツールです。

URLのドメイン評価や被リンクの状況などがチェックできます。

ahrefsの主要な機能とチェックできる項目

ahrefsの主要な機能は以下の3つです。

具体的に何ができるのかを解説します。

サイトの被リンク数チェックできるサイトエクスプローラー

ahrefsのサイトエクスプローラーでは、指定したURLに関する以下の項目がチェックできます。

キーワードの選定や調査に役立つキーワードエクスプローラー

ahrefsのキーワードエクスプローラーを使うことで、指定したキーワードの詳細な情報が得られます。

キーワードエクスプローラーで確認できる項目は以下の通りです。

SNSでシェアされてるトピック調査ができるコンテンツエクスプローラー

コンテンツエクスプローラーでは、キーワードを指定することで、SNSで多くシェアされているコンテンツを探すことができます。

モバイルバージョンを終了